このページのトップです。



よくあるご質問(FAQ)

CGIについて

「ServerError」と表示されるのですが?

以下のような原因が考えられます。

  • CGI ファイルに記述したPerlのパスを間違えていませんか?

    Perlのパスにつきましては、「サーバの仕様について」をご確認ください。

  • CGI ファイルに記述したプログラムを間違えていませんか?

    CGI をサーバにアップロードする前に、プログラムに間違いがないかもう一度ご確認ください。よくある間違いとして、プログラム中のカッコが一致していないことがあります。 カッコは左右一対です。開いたカッコは必ず閉じてください。他にも、行の最後に付ける「 ; (セミコロン)」を間違えて削除している場合が考えられます。

  • 「Content-type」の記述はありますか?

    CGI でページを出力する際は、プログラム内に必ず「Content-Type」を記述してください。

    (記述例 1)
    print "Content-type: text/html\n\n";
    print "<!DOCTYPE HTML PUBLIC \"-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN\" \"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">\n";
    print "<html lang=\"ja\">\n";

    (記述例 2)

    print "Content-type: text/html; charset=euc-jp\n\n";
    print "<!DOCTYPE HTML PUBLIC \"-//W3C//DTD HTML 4.01//EN\" \"http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd\">\n";
    print "<html lang=\"ja\">\n";

  • CGI ファイルは「アスキーモード」、あるいは「テキストモード」でアップロードされていますか?

    CGI ファイルをアップロードする際、FTPクライアントソフトの転送モードを「バイナリモード」にすると、CGI の実行時にプログラムが正しく認識されなくなる場合があります。 CGI ファイルをアップロードする際は、必ず「アスキーモード」、あるいは「テキストモード」でアップロードしてください。

  • CGI が利用できるリソースの制限を超えていませんか?

    本サービスでは、実行中のCGI の動作がサーバのCPUを長時間にわたって使用したり、メモリを大量に使用しようとした場合、そのCGI の実行を強制的に終了します。 ご使用のCGI がサーバのリソース制限を超えないようご注意ください。詳しくは「CGIの利用について」をご確認ください。

  • 上記に当てはまらない場合、お客様がご使用しているプロキシ(Proxy)やファイアウォール(Firewall)などのフィルタリング障害が発生している可能性が考えられます。

    お客様がご使用しているプロキシ(Proxy)やファイアウォール(Firewall)、セキュリティソフトの設定など、お客様のネットワーク環境をもう一度見直してください。

<ご注意>
CGI のご利用につきましては、弊社のサポート対象外になりますので、CGI に関する不明点や具体的な記述方法は、ご利用しているCGI の提供元、またはCGI に関する各種のWebサイトや書籍などをご参照ください。



お知らせ

2023年3月13日

2023年1月16日よりFTPS通信に対応いたしました。
FTPクライアントソフトの設定変更が必要となりますのでこちらからご確認ください。


まりんの解決ナビ

BIGLOBEサイト内からお探しの情報を検索したり目的の情報へナビゲートします。

よくあるご質問(FAQ)

メンテナンス情報

メンテナンス情報につきましては、「詳細を見る」よりご確認ください。


詳細を見る