よくあるご質問(FAQ)
CGIについて
「ServerError」と表示されるのですが?
以下のような原因が考えられます。
-
CGI ファイルに記述したPerlのパスを間違えていませんか?
Perlのパスにつきましては、「サーバの仕様について」をご確認ください。
-
CGI ファイルに記述したプログラムを間違えていませんか?
CGI をサーバにアップロードする前に、プログラムに間違いがないかもう一度ご確認ください。よくある間違いとして、プログラム中のカッコが一致していないことがあります。 カッコは左右一対です。開いたカッコは必ず閉じてください。他にも、行の最後に付ける「 ; (セミコロン)」を間違えて削除している場合が考えられます。
-
「Content-type」の記述はありますか?
CGI でページを出力する際は、プログラム内に必ず「Content-Type」を記述してください。
(記述例 1)
print "Content-type: text/html\n\n";
print "<!DOCTYPE HTML PUBLIC \"-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN\" \"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">\n";
print "<html lang=\"ja\">\n";
(記述例 2)
print "Content-type: text/html; charset=euc-jp\n\n";
print "<!DOCTYPE HTML PUBLIC \"-//W3C//DTD HTML 4.01//EN\" \"http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd\">\n";
print "<html lang=\"ja\">\n";
-
CGI ファイルは「アスキーモード」、あるいは「テキストモード」でアップロードされていますか?
CGI ファイルをアップロードする際、FTPクライアントソフトの転送モードを「バイナリモード」にすると、CGI の実行時にプログラムが正しく認識されなくなる場合があります。 CGI ファイルをアップロードする際は、必ず「アスキーモード」、あるいは「テキストモード」でアップロードしてください。
-
CGI が利用できるリソースの制限を超えていませんか?
本サービスでは、実行中のCGI の動作がサーバのCPUを長時間にわたって使用したり、メモリを大量に使用しようとした場合、そのCGI の実行を強制的に終了します。 ご使用のCGI がサーバのリソース制限を超えないようご注意ください。詳しくは「CGIの利用について」をご確認ください。
-
上記に当てはまらない場合、お客様がご使用しているプロキシ(Proxy)やファイアウォール(Firewall)などのフィルタリング障害が発生している可能性が考えられます。
お客様がご使用しているプロキシ(Proxy)やファイアウォール(Firewall)、セキュリティソフトの設定など、お客様のネットワーク環境をもう一度見直してください。
<ご注意>
CGI のご利用につきましては、弊社のサポート対象外になりますので、CGI に関する不明点や具体的な記述方法は、ご利用しているCGI の提供元、またはCGI に関する各種のWebサイトや書籍などをご参照ください。