BIGLOBE
個人ホームページサーバ変更に関するよくあるお問い合わせ
サーバ変更全般に関するご質問
「新しいサーバへ変更するため」とありますが、どういうことですか?
URLは変わりますか?
いつ何をすればいいのですか?
ファイルの移動はどうするのですか?
ファイルのパーミッションは、サーバ切り替え後に変更する必要がありますか?
サーバ切り替え時のデータは保証されるのでしょうか?
CGIプログラムに関するご質問
変更後のサーバではCGIはそのまま動くのですか?
便利パックのカウンタの値は、変更後のサーバでも継続されますか?
自分で作ったCGIが、変更後のサーバで動くかどうか確認するには?
なぜCGIが動かなくなるような変更をするのですか?
CGI確認用サーバに関するご質問
CGI確認用サーバで、何をすればいいのですか?
CGI確認用サーバで、自分で設置したCGIの動作を確認しなかった場合は何か影響がありますか?
なぜ BIGLOBEで動作確認をしてくれないのですか?
CGI確認用サーバでCGIが動作しなかったのですが・・・
Perlに関するご質問
Perlのパス、バージョンは変更になりますか?
サーバ切り替え後に多いご質問
サーバ切り替え後、FTPでファイル転送ができません。
自宅からは、自分のホームページを見られますが、自宅以外(会社等)から見ることが出来ません。
CGIが動きません。
サーバ変更全般に関するご質問のご回答
「新しいサーバへ変更するため」とありますが、どういうことですか?
変更対象のサーバは、サービス開始から一定の年数が経過し、サーバが古くなりましたので、新しいハードウェアに交換させていただきます。 お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、より安定した環境でご利用いただくためにも、ご理解とご協力をお願いいたします。
TOPへ
URLは変わりますか?
URLの変更はございません。新サーバへ変更後も現在のURLをご利用いただけます。
TOPへ
いつ何をすればいいのですか?
サーバ切り替えによるサービス停止があることをご確認(ご認識)ください。切り替えは2005年11月29日深夜1:00〜17:00に実施いたします。 切り替え作業中(1日程度)は、www5eのサービス全般を停止させていただきます。 サーバ切り替え後、お客様のページが表示されることをご確認ください。 加えて、ご自分で設置したCGI をご利用の場合、サーバ切り替え前に、CGI確認用サーバで、ご自分で設置したCGIの動作をご確認ください。 サーバのOSなどが変わるため、お客様が設置したCGIが動作しなくなる場合があるので、事前に動作確認できる環境を用意いたします。 事前の動作確認でCGIがうまく動作しない場合、CGIプログラム の変更等をしていただき、 サーバ切り替え前後で切れ目無くご利用いただけるよう、準備をお願いします。 切り替えのスケジュールCGI動作確認用サーバのご提供内容については、決まり次第、順次、 ホームページやメールでお知らせいたします。
TOPへ
ファイルの移動はどうするのですか?
お客様のpublic_html下に設置されているファイルの移動は、サーバ切り替え時にBIGLOBEにて行います。
TOPへ
ファイルのパーミッションは、サーバ切り替え後に、変更する必要がありますか?
変更する必要はありません。 現サーバのパーミッションの設定はそのまま、新サーバへ移行されます。
TOPへ
サーバ切り替え時のデータは保証されるのでしょうか?
切り替え作業時のデータの保全については細心の注意をもって行いますが、 不測の事態が発生することも考えられます。お客様ご自身でもバックアップをとるなどのご対応をお願いします。
TOPへ
CGIプログラムに関するご質問のご回答
変更後のサーバではCGIはそのまま動くのですか?
現在のサーバと変更後のサーバでは環境が異なりますので、一部のCGIプログラムの動作が変わったり、 動作しない場合があります。 詳細は「CGI確認用サーバのご利用について」のページをご覧ください。
TOPへ
自分で設置したCGIが、新しいサーバで動くかどうか確認するには?
事前に、お客様ご自身がCGIプログラムの動作確認ができる環境をご用意いたしました。 詳細は「CGI確認用サーバ」のページをご覧ください。
TOPへ
なぜCGIが動かなくなるような変更をするのですか?
現在ご利用いただいているサーバのサービス開始時から年数が経過しており、 今後もお客様に快適にご利用いただくくため、今回、サーバのOS等も新しいものへ変更させていただきます。
TOPへ
便利パックのカウンタの値は、新しいサーバでも継続されますか?
弊社でご提供しております、便利パックのカウンタに表示されている値については、 サーバ変更後も継続してご利用いただけます。
TOPへ
CGI確認用サーバに関するご質問のご回答
CGI確認用サーバで、何をすればいいのですか?
変更後のサーバでは、一部のCGIプログラムの動作が変わったり、動作しない場合もございます。 CGI確認用サーバは変更後のサーバと同様の環境ですので、このサーバで、ご自分で設置されたCGIの動作を事前に確認していただき、 サーバ切り替えの準備をしていただくようお願いいたします。
TOPへ
CGI確認用サーバで、自分で設置したCGIの動作を確認しなかった場合は何か影響がありますか?
お客様が設置されたCGIの動作が変わったり動作しない場合があったとしても、 サーバ変更後までわからず、サーバ変更後に動作確認や、対応(プログラム修正)をしていただかなければなりません。 その間は、お客様のホームページのCGIにアクセスしてもうまく参照できない可能性もございます。
TOPへ
なぜ BIGLOBE で動作確認をしてくれないのですか?
お客様ご自身で設置されたCGIについては、お客様ご自身で動作確認を行っていただきますように、 ご理解とご協力をお願いいたします。
TOPへ
CGI確認用サーバでCGIが動作しなかったのですが・・・
お客様が作成したCGIは新サーバに対応していない可能性があります。 新サーバでのCGI動作につきましては「CGI確認用サーバ」 のページをご確認お願いいたします。
TOPへ
Perlに関するご質問のご回答
Perlのパス、バージョンは変更になりますか?
パス、バージョンとも変更はございません。切り替え後のPerlのパスは、以下のとおりです。 バージョンは 5.6 で、現在のサーバと同じバージョンです。
TOPへ
サーバ切り替え後に多いご質問のご回答
サーバ変更後、FTPでファイル転送ができません。
ADSL回線をご利用の場合には、ご利用のルータや、接続用ソフト、FTPソフト等の設定によって、 従来の様にファイル転送を行うことができない場合がございます。まず、お使いのFTPソフトの設定にて、 「PASV」(パッシブ)モードをONにして、転送してみてください。 「PASV」モードの設定方法はお使いのソフトによって異なります。 お使いのFTPソフトの「詳細設定」「拡張設定」などの項目をご覧ください。 見つからない場合は、お手数ですがヘルプを参照していただくか、ソフトの提供元宛にお尋ねください。 それでも転送できない場合には、 お客様のご利用環境に合わせて、 各機器やソフトの詳細な設定の調整が必要になります。 対応する機器やソフトウェアのマニュアル、ADSL事業者の情報提供サイトをご確認ください。
TOPへ
自宅からは自分のホームページを見られますが、自宅以外(会社等、BIGLOBE以外のネットワーク)から見ることが出来ません。
お客様の接続経路によっては、古いデータが残って表示されるため、切り替え作業時のメンテナンスページが表示される場合がございます。 ブラウザのキャッシュクリアを行い、 最新のデータに更新してください。なお、会社など独自のネットワークからアクセスされている場合は、 ブラウザソフトだけでなくネットワーク環境の影響が考えられます。最新のデータが取得されるまで時間がかかります (2〜3日程度)ので、しばらく時間をおいてから、アクセスしてください。
TOPへ
CGIが動きません。
「Server Error」と表示される場合には、CGIのPerlのパスをご確認ください。 詳しくは、「CGIが動作しない場合には」をご覧ください。 上記以外の場合は、「CGI動作確認の方法」をご覧ください。
TOPへ
▲ページトップへ