BIGLOBE

ホームページを作る

ホームページサービスについて

開設から公開までの流れ

レベル別おすすめツール

お試し作成(無料)

WebFTP

ブログのご利用はこちら
ウェブリブログ

手続き・サポート

メンテナンスのお知らせ

容量確認/変更

FTPパスワード変更

ホームページ閉鎖

よくあるご質問と回答(FAQ)

まりんの解決ナビ
個人ホームページに関することにお答えしますのでお気軽にご質問ください。
まりんの解決ナビ


質問する 説明

ユーザーズサイト

ユーザーズSearch

ユーザーズサイト 登録


ホームページオプション

らくらくホームページ

らくらくホームページ for ビジネス

ホームページ便利パック

チャットボードセット

すくすくカウンタ

ホームページ分析パック

グレードアップオプションズ

ウェブリシール

おすすめ・PR

企業向けサービスはこちら
オフィスホームページサービス


光ファイバー
BIGLOBEストリーム
過去のピックアップ
バックナンバー : 2006 / 2005 / 2004 / 2003
2005年12月第5週のピックアップ
●2005.12.28更新
line
豆柴犬 空と海の部屋

豆柴犬 空と海の部屋
line
優しい飼い主さんたちに見守られて、二度の
お産と子育てを経験した空ちゃん。寒くなっ
ても、娘の海ちゃんと毎日元気よくお散歩に
出かけています。

わんわんトレーニング

わんわんトレーニング
line
犬を飼うには、飼い主さんも努力を怠っては
いけません。訓練士さんとの三人六脚(?)
で、ワンちゃんたちも飼い主さんもがんばっ
ています。

2005年12月第3週のピックアップ
●2005.12.15更新
line
Tomo's Sweets.

Tomo's Sweets.
line
身近な材料で気楽に作れるデザートレシピが
たくさん。スポンジ生地やキャラメルソース
などの基礎レシピもありますよ。クリスマス
もお正月も間近。さあ、どれを作りますか?

ともママの おいしいおはなし

ともママの おいしいおはなし
line
こちらはおかずのレシピが豊富なサイト。シ
ンプルなおやつのレシピは、お子さんと一緒
に作ることもできそう。下ごしらえや冷凍保
存の工夫など、豆知識も嬉しいですね。

2005年12月第1週のピックアップ
●2005.12.1更新
line
はみがきあそび

はみがきあそび
line
成人の8割以上が、歯周病にかかっている
とも言われています。面倒だと思われがちな
歯磨きも、ちょっとした工夫で楽しくなるもの
なんですね。

パソコン点訳工房

パソコン点訳工房
line
点訳とは、点字に翻訳すること。最近の点訳
は、点字エディタを使ってパソコンで行われ
ているそうです。点訳された本を読むことも
できますよ。

2005年11月第3週のピックアップ
●2005.11.17更新
line
尾瀬の写真

尾瀬の写真
line
つい先日、ラムサール条約に正式登録された
尾瀬。歌われているように、夏のイメージが
強い方も多いと思いますが、春や秋の風景も
とてもきれいですよ。

母と一緒に台所

母と一緒に台所
line
「母と一緒に台所で一緒に食事を作りたい」
そんな管理人さんの夢が、そのままホーム
ページのタイトルに。老年期うつ病を患った
お母様の介護記録です。

2005年11月第1週のピックアップ
●2005.11.02更新
line
農と共にある暮らし

農と共にある暮らし
line
120坪の広い土地で、仕事をしながら家庭
菜園を楽しんでいる管理人さん。最近では
キャベツの収穫が始まったようです。
今年の出来はどうでしょうか?

明日は今日よりおもしろい

明日は今日よりおもしろい
line
心臓に不安を持つ方々にお勧めの「不機嫌な
鼓動」、フリーライターの仕事外での本音、
スーパーマーケット情報。読みやすい文章に
笑わせられ、勇気づけられます。

2005年10月第4週のピックアップ
●2005.10.20更新
line
EYE〜世界一周旅行記

EYE〜世界一周旅行記
line
初めての旅行で、いきなり世界一周! たく
さんの人々と、そして自分自身と向き合った
旅の記録です。たくさんの写真に添えられた
言葉は、短いけれど重みがあります。

NOBUの燻製

NOBUの燻製
line
燻製といえばハムやソーセージしか思い浮か
ばなかったんですが、工夫次第でいろいろな
食材が使えるんですね。自宅で燻製、あなた
もチャレンジしてみては?

2005年10月第2週のピックアップ
●2005.10.06更新
line
にゃんころの山荘

にゃんころの山荘
line
そろそろ暖かい飲み物が恋しくなる季節です。
温かい飲み物と言ったら、まず何を思い浮か
べますか? 好みのお茶が見つかるといい
ですね。

ドライブde温泉

ドライブde温泉
line
ちょっと気が早いかもしれませんが、寒くなっ
たらやはり温泉でしょう! 全国津々浦々の
旅日記は圧巻。かなり速いペースで更新され
ているので、読むのが大変かも?

2005年9月第4週のピックアップ
●2005.09.22更新
line
日本染織工芸愛好会

日本染織工芸愛好会
line
着物を着てみたいけれど着方が、とため
らっている方のためのページがこちら。
基礎知識や場面ごとの装いなど、着物入門
者にはとても心強い情報がいっぱいです。

丸ポスト写真館

丸ポスト写真館
line
ポストといえば丸いもの。昔はみんなこうだっ
たんです。少しずつ姿を消している丸ポストを
集めた、ちょっと懐かしい写真館。東京だけ
でも、まだ100本以上が現役なんですね。

2005年9月第2週のピックアップ
●2005.09.08更新
line
Handmade Papercraft Club

Handmade Papercraft Club
line
型紙をダウンロード→印刷→切込みを入れる。
これだけで、かわいいポップアップカードが
できあがります。オリジナルカードの作成にも
挑戦してみてください。

信玄を捜す旅

信玄を捜す旅
line
武田信玄にゆかりのお城や寺社、古戦場。
これだけの場所を訪ね歩いた管理人さんは
すごい! それと知らずにお参りしたお寺や
神社もあるのでは?

2005年8月第4週のピックアップ
●2005.08.25更新
line
相模原・町田版らーめん大辞典

相模原・町田版らーめん大辞典
line
暑いときこそ熱いものを。相模原と町田の
ラーメン屋さんに的を絞った、狭くも深い情報
ページです。同じ地域内のメロンパン情報も
ありますので、甘い物好きの方もぜひ。

Planter Garden でんでん

Planter Garden でんでん
line
植木鉢やプランターで育てている野菜や綿、
ゴマなどの栽培日記。果物から取り出した
種の栽培にも挑戦されています。立派に
育ってほしいですね。

2005年8月第1週のピックアップ
●2005.08.04更新
line
昆虫ノート

昆虫ノート
line
夏休み、昆虫の採集や飼育を考えている方に
見ていただきたいホームページです。きちんと
マナーを守って、自然に配慮しながら楽しみ
ましょう。

われら海族

われら海族
line
船乗りの仕事って? 夜はどうやって航行す
るの? 港ではどんな仕事があるの? この
時期身近になる海を、少し違う角度から見て
みてください。

2005年7月第4週のピックアップ
●2005.07.21更新
line
イタリアの路地裏を歩こう 〜 ANDIAMO A PIEDI 〜

イタリアの路地裏を歩こう
〜 ANDIAMO A PIEDI 〜

line
ヴェネツィア、フィレンツェの旅行記が中心
ですが、海外旅行の計画や準備に関する
情報も豊富。イタリア以外にお出かけの方
にもお勧めのホームページです。

パパなにしてんの?

パパなにしてんの?
line
まもなく開催される、戸田橋花火大会の情報
ページがあります。交通情報から場所取りの
ヒントまで、細かなアドバイスがいっぱい。
お出かけの方はぜひ。

2005年7月第2週のピックアップ
●2005.07.07更新
line
啓太の写真

啓太の写真
line
四季折々の鮮やかな色彩が、写真にそのまま
収められています。軽井沢や清里などの避暑
地から、近くの公園まで。緑豊かな風景って、
意外と身近にもあるものですね。

猫とネコとふたつの本棚

猫とネコとふたつの本棚
line
これからの季節、暑さ対策が必要なのは人間
だけではありません。「同居の工夫」から情報
ページへどうぞ。猫本紹介と里親募集情報も
お見逃しなく。

2005年6月第4週のピックアップ
●2005.06.23更新
line
宮下唐木工芸

宮下唐木工芸
line
損傷してしまった唐木の棚も、職人さんの手
にかかれば見事に甦ります。「唐木指物って
何?」という方も、職人技が生み出す美しい
工芸品の数々を一度ご覧になってください。

Mr.KYOのドールハウス

Mr.KYOのドールハウス
line
1センチ四方の食パン、直径4ミリのレモン、
長さ10センチのギター。使用する道具も
もちろんミニチュアサイズ。細かな製造工程
には驚かされるばかりです。

2005年6月第2週のピックアップ
●2005.06.09更新
line
project M

project M
line
栄養ドリンクを飲み比べてみたり、スイカの
種を数えてみたり、資格試験に取り組んで
みたり。管理人さんはずいぶんと好奇心
旺盛な方のようです。次は何の実験を?

ご機嫌! 歌舞伎ライフ

ご機嫌! 歌舞伎ライフ
line
客席から上手に「掛け声」がかかると、
舞台がよりいっそう引き立つのだそうです。
声のかけ方を学んで、役者さんと一緒に
なってお芝居を作ってみませんか?

2005年5月第4週のピックアップ
●2005.05.26更新
line
Japan Football Data Bank

Japan Football Data Bank
line
1951年からの日本代表全戦績、各選手の
得点記録など、データ量はすごいの一言に
尽きます。W杯最終予選もいよいよ山場、
これまでの試合を一度振り返ってみては?

山岳アプローチ情報

山岳アプローチ情報
line
あちこちで山開きイベントが開催され、
登山にちょうどいい季節になりました。
こちらのホームページには、南北アルプスを
中心にした登山情報が盛りだくさんです。

2005年5月第2週のピックアップ
●2005.5.12更新
line
八方美人な書評ページ

八方美人な書評ページ
line
「読んだ本は意地でも褒める!」という誓いの
もと、600冊以上の本を褒めに褒めた書評の
ページ。自分の好きな本が褒められるのは、
やっぱり嬉しいものです。

薬剤師ゆうの主婦生活

薬剤師ゆうの主婦生活
line
気をつけているつもりでも、いつの間にか
増えている無駄な出費。ああ節約って難しい!
そんな悩みを抱えている方は、ぜひご覧に
なってください。薬剤師の仕事紹介もあります。


2005年4月第4週のピックアップは 
●2005.4.21更新

line
おいしくたのしくたべる

おいしくたのしくたべる
line
工夫を凝らしたお弁当のメニューがずらり。
毎日のお弁当作りに苦心している方にも、
お弁当を持って出かけたい方にも、お勧めの
ホームページです。

海外旅行犯罪事件簿

海外旅行犯罪事件簿
line
GWは海外で、という方も多いでしょう。
さまざまな体験談を元に、海外でトラブルに
巻き込まれないための対策が紹介されて
います。お出かけの前に、ぜひご一読を。


2005年4月第2週のピックアップ
●2005.4.7更新
line
運転免許どっと とる

運転免許どっと とる
line
管理人さんは、現役の自動車学校指導員。学
科試験の模擬テストや、自動車学校に関する
Q&Aなど、運転免許取得を目指す方は必見の
ホームページです。

徒然ちゃんねる

徒然ちゃんねる
line
週にどれくらいテレビを観ていますか? 
毎週楽しみにしているドラマはありますか? 
こちらではレビューをメインに、ドラマに
関するさまざまな情報が楽しめます。


2005年3月第4週のピックアップ 
●2005.3.24更新
line
学校たんけん隊

学校たんけん隊
line
PTAでの人間関係やおけいこごとなど、学校
生活で「本当に知りたい情報」が満載のホー
ムページです。親御さんもお子さんも、一緒
にご覧になってみてはいかがでしょうか。

先生のための『ミニネタ博物館』

先生のための『ミニネタ博物館』
line
こちらは先生のための情報サイト。自らも教
職にある管理人さんが集めた、授業に役立つ
いろいろな情報がいっぱいです。子供たちと
同じくらい、先生方も日々がんばっています。


2005年3月第2週のピックアップ 
●2005.3.10更新

line
クロウズ・アップ!”

クロウズ・アップ!
line
ドラマで話題の源義経。こちらは、その義経
ファンという管理人さんのホームページです。
たくさんの情報はもちろん、お手製のかわい
い切り絵にも注目。

リユースでガーデニング

リユースでガーデニング
line
日ごろ捨てているものでも、ひと手間加えれ
ば立派なガーデニンググッズになるんですね。
クッキーの空き缶、アイスクリームの棒。
探せばまだまだ隠れているのかも。


2005年2月第4週のピックアップ
●2005.2.24更新
line
カバ吉のページ 〜河馬編〜”

カバ吉のページ 〜河馬編〜
line
動物園のカバ、ぬいぐるみのカバ、置物の
カバ。とにかくカバだらけ、カバへの愛で埋め
尽くされたホームページです。見ていると、
カバが好きになってくるから不思議。

なんとなくひとり旅

なんとなくひとり旅
line
なんとなく世界各国を一人で旅してしまった
管理人さんのホームページ。モロッコの情報
が中心です。現地での出費は旅の小遣い帳を
参考にしてみてください。


2005年2月第2週のピックアップ
●2005.2.10更新
line
絵本のとびら”

絵本のとびら
line
癒しを求めて、絵本を買い求める大人も増えて
いるといいます。読み聞かせのボランティアを
している管理人さんが、お勧めの絵本を紹介
してくれます。

大人から始めるクラシックバレエ

大人から始めるクラシックバレエ
line
バレエというと、どうしても敷居が高く感じて
しまいがち。まして大人になってから始める
なんて…という思い込みは間違いでした。
憧れの世界に、足を踏み入れてみませんか。


2005年1月第5週のピックアップ
●2005.1.27更新
line
オーロラ写真館”

オーロラ写真館
line
天候に左右されることも多いオーロラ観測を、
毎年のように成功させている管理人さん。
これからツアーに出かける方も、その幸運に
あやかりたい方も、ぜひ訪れてみてください。

誕生月猫、誕生月犬占い

誕生月猫、誕生月犬占い
line
お勧め本と「へぇ〜」の量もすごいですが、
メインはやっぱり占いです。犬派の方も猫派
の方も、自分に合った方を選んで占ってみて
ください。


2005年1月第3週のピックアップ
●2005.1.13更新
line
鳥と”いっぷく”

鳥と”いっぷく”
line
全部で何羽になるんでしょうか。とても数え
きれそうにない、膨大な数の野鳥との出会い
の記録。野鳥の羽根とふくろうグッズのコレ
クションも必見。

わがやのゆう

わがやのゆう
line
酉年と聞いて、ニワトリよりもまずインコを
思い浮かべる。そんなインコ大好きなあなた
はこちらへどうぞ。写真や動画で、ゆう君の
日常が楽しめます。


【ピックアップサイト募集中!】詳しくはこちら
スペース
スペース
▲ページトップへ