BIGLOBE

ホームページを作る

ホームページサービスについて

開設から公開までの流れ

レベル別おすすめツール

お試し作成(無料)

WebFTP

ブログのご利用はこちら
ウェブリブログ

手続き・サポート

メンテナンスのお知らせ

容量確認/変更

FTPパスワード変更

ホームページ閉鎖

よくあるご質問と回答(FAQ)

まりんの解決ナビ
個人ホームページに関することにお答えしますのでお気軽にご質問ください。
まりんの解決ナビ


質問する 説明

ユーザーズサイト

ユーザーズSearch

ユーザーズサイト 登録


ホームページオプション

らくらくホームページ

らくらくホームページ for ビジネス

ホームページ便利パック

チャットボードセット

すくすくカウンタ

ホームページ分析パック

グレードアップオプションズ

ウェブリシール

おすすめ・PR

企業向けサービスはこちら
オフィスホームページサービス


光ファイバー
BIGLOBEストリーム
過去のピックアップ
バックナンバー : 2006 / 2005 / 2004 / 2003
2004年12月第4週のピックアップは 新年に向けて
●2004.12.22更新
今年も当コーナーをご覧いただき、ありがとうございました。今年最後にご紹介するのは、お正月に
ちなんだホームページです。今年はどんな一年になりましたか? 来年もいい年でありますように。

line
おせち料理のページ

おせち料理のページ
line
おせち料理の豆知識や、塩分控えめおせちの
レシピ、余ったおせちの活用法。おせちに関す
るありとあらゆる情報が詰まった、この時期
必見のホームページです。

カイトフォトと博物館散歩

カイトフォトと博物館散歩
line
お正月に子供が凧あげ、という風景はあまり
見られなくなってしまいましたが、凧は子供
だけの遊びではありません。奥深い凧の世界
をご覧ください。


2004年12月第1週のピックアップは Merry Christmas!!
●2004.12.9更新
クリスマスのディスプレイが賑やかになってきました。忘年会、大掃除が終わったら、もうあっという
間にクリスマスです。プレゼントやお料理はもう決まりましたか? どうぞ、楽しいクリスマスを。

line
NOELの部屋

NOELの部屋
line
テーブルコーディネートや料理レシピのホーム
ページですが、クリスマス専用のお部屋があり
ます。ホームパーティーを計画している方に
おすすめのページです。

琥伯茶楼

琥伯茶楼
line
生クリームのケーキが苦手、という方はこちら
のレシピをご覧になってはどうでしょう。50種類
以上のケーキやクッキー、パンの中から、お好
みのお菓子を見つけてください。


2004年11月第4週のピックアップは 忘年会の季節です
●2004.11.25更新
今年も残りあとわずか。忘年会の季節になりました。楽しみ方は人それぞれですが、今回は「忘年会
=お酒」という方のためのページを集めてみました。くれぐれも度を過ぎないようにお楽しみください。

line
IDIOPATHY

IDIOPATHY
line
カクテルレシピと「お酒と健康」についての
コラム。相反する(?)二つが同居するホーム
ページの管理人はお医者さん。「酒は飲ん
でも飲まれるな」の説得力は絶大です。

なぐなぐの内緒のHANASHI

なぐなぐの内緒のHANASHI
line
日本酒と焼酎の評価欄には「甘味」「薫り」
「コスト」など細かな項目別の採点が。
ぴったりの料理やおつまみも紹介されている
ので、自宅で飲む際にも重宝しそうです。


2004年11月第2週のピックアップは 紅葉を訪ねて
●2004.11.11更新
気温が下がるにつれて、山が紅く染まってきました。全国に数ある紅葉の名所の中から、今回は
京都と東北地方をご紹介します。旅行するにもいい季節、時間ができたら足を伸ばしてみませんか。

line
京都の紅葉

京都の紅葉
line
紅葉の名所の多い京都。中でも、特に管理人
さんおすすめの所が紹介されています。
今年の紅葉はどんな風情なんでしょう。自分
で出かけて、確かめてみたくなりませんか?

日本百名山をめざして

日本百名山をめざして
line
山を歩きながら紅葉を楽しむのもいいですね。
山岳写真館のコーナーには、美しく染まった
東北の山々の写真がたくさん。これから
山歩きを始めたい方にもおすすめです。


2004年10月第5週のピックアップは Welcome to My Homepage!! vol.2
●2004.10.28更新
ご登録いただいたホームページをご紹介するコーナー第2回。今回もたくさんのご登録ありがとう
ございました。今回に間に合わなかった方も、次回ぜひご参加ください。ご登録はこちらからどうぞ!

line
The Japanese Dive Spot Gallery

The Japanese Dive Spot Gallery
line
日本各地のダイビングスポットで撮影された
写真の数々。場所別、生き物別などに分類
された索引がとても便利です。「スポットの
下見にもご利用ください」とのことですよ。

石ころたちのつぶやき

石ころたちのつぶやき
line
チワワにパグ、三毛猫、ペルシャネコ。この
かわいいワンちゃんやネコちゃんたち、実は
ただの石ころにペイントされたものなんです。
石ころアートの数々をご覧ください。


2004年10月第3週のピックアップは 自分を磨こう! たまには勉学の秋
●2004.10.14更新
前回の食欲の秋から180度方向を変えて、パソコンに関する勉学の秋を集めてみました。勉強というと
あまりいいイメージは湧いてきませんが、それも自分を磨くため。たまにはいいんじゃないでしょうか。

line
パソコンの仕事と勉強 StudyNote

パソコンの仕事と勉強 StudyNote
line
「資格がほしいけど、どれを取ったらいいの?」
「そもそも、どんな資格があるの?」そんな
あなたにおすすめのホームページがこちら。
受験記も参考にしてみてください。

ACCESS R

ACCESS R
line
ご自分のホームページをお持ちの方も多いで
しょう。ここにはホームページ作成に役立つ
テクニックがたくさん。この機会に、初心者
脱出してみませんか?


2004年9月第5週のピックアップは やっぱり食欲の秋
●2004.9.30更新
「○○の秋」と聞いて一番に浮かぶのは、やはり「食欲の秋」でしょう。秋冬限定のお菓子なども、
そろそろ発売される頃ですね。たくさん食べた後は「スポーツの秋」もお忘れなく。

line
ヨーグルトSP

ヨーグルトSP
line
マスコットのヨーグジラくんが迎えてくれる
ホームページは、「ヨーグルトミシュランと
いうかんじかな?」という自己PRに相応しい
もの。現在の評価、なんと465種類分です。

sunday afternoon

sunday afternoon
line
作る楽しみも味わいたい方というあなたは、
こちらを訪れてみてください。きれいな風景
写真と美味しそうなレシピが一度に楽しめる
ホームページです。


2004年9月第3週のピックアップは 仲秋の名月
●2004.9.16更新
もうすぐ十五夜ですね。十五夜と聞いて、何を連想しますか? きれいな満月、お餅をつくうさぎ、
ススキにお団子、月見酒。今年は台風が多いですから、ちゃんと晴 れてくれるといいのですが…。

line
your color

your color
line
お月見団子のレシピは、栄養士の資格を持つ
管理人さんが調理実習で作ったときのものだ
そうです。たくさん作ってお供えしましょう。
あ、月が主役であることだけはお忘れなく。

うさぎ郵便局

うさぎ郵便局
line
月でお餅をついているうさぎではなく、本物の
うさぎへの愛がいっぱい詰まったホーム
ページ。Q&A掲示板では、飼い主さん同士の
情報交換が盛んに行われています。

2004年9月第1週のピックアップは 夏の疲れと付き合う方法
●2004.9.2更新
9月になりました。だんだん過ごしやすくなるのは嬉しいのですが、「夏の疲れが今になって…」と
お悩みの方もいらっしゃるのでは。今回はそんな方に、癒しのためのホームページをご紹介します。

line
セラピー

セラピー
line
「○○セラピー」という言葉はよく聞きますが、
こんなに種類があるとは思いませんでした。
あなたにぴったりの癒しが見つかるといい
ですね。

Sweet shell

Sweet shell
line
こちらはアロマセラピーがメインのホーム
ページ。香りが症状別に分類されていて、
とてもわかりやすいです。心地良い香りで
心身ともにリラックスしてください。

2004年8月第3週のピックアップは 夏の思い出
●2004.8.19更新
今月もあと10日あまり。長かった夏休みももうすぐ終わってしまいます。寝不足覚悟でアテネ五輪の
中継を見たり、夏休みの宿題に追われたり。残った日々を楽しくお過ごしください。

line
BigDipper〜輝く北斗七星〜

BigDipper〜輝く北斗七星〜
line
ハンドボール部所属の小学生Youさんが、
夏休みの自由研究をきっかけに始めた
ホームページ。毎日ホームページ運営と
ハンドボールにがんばっています!

世界のビーチリゾート

世界のビーチリゾート
line
アテネ五輪開催中ですが、こちらは競技より
ギリシャそのものに惹かれてしまった方へ
ご紹介するページ。ギリシャへ旅行したく
なったあなたに嬉しい情報がいっぱいです。

2004年8月第1週のピックアップは 夏休みのお楽しみ
●2004.8.5更新
ますます暑さが厳しくなってきた今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
前回の海に続いて、今回も夏にぴったりのホームページをご紹介します。

line
風来坊の森

風来坊の森
line
おすすめキャンプグッズなどの一般情報から、
果ては彼女をキャンプに連れ出す方法まで。
アウトドアに関する情報がたくさん詰まった
ホームページです。

日本の伝統 手筒花火

日本の伝統 手筒花火
line
今年の花火大会にはもう行きましたか? 
毎年の楽しみも、見事な職人技があってこそ。
花火職人さんたちの勇姿を、美しい花火の
写真と一緒にご覧ください。

2004年7月第4週のピックアップは 海に行こう!
●2004.7.22更新
暑くなると、海が恋しくなりませんか? 泳ぐもよし、バーベキューを楽しむのもよし、日が沈んでから
涼みに行くのもよし。いろんな楽しみ方ができるのも、この季節ならではですね。

line
海便り

海便り
line
きれいな海の写真とダイビング情報を見て
いると、すぐにでも泳ぎたくなってきます。
モルディブ、パラオ、ケアンズ…一度行って
みたいですね。

水族館行こ

水族館行こ
line
「日焼けしたくない」「暑いの嫌い」「泳げない…」
そんな方は、水族館に出かけてみてはどうです
か。ペンギン情報が満載の、全国水族館訪問
記です。

2004年7月第2週のピックアップは Welcome to My Homepage!!
●2004.7.8更新
当コーナーにたくさんのご登録をいただき、ありがとうございました。今回は、その中から事務局の
独断と偏見で選んだホームページをご紹介します。ご登録は、まだまだこちらから受付中です。

line
筆順教室

筆順教室
line
書き順のFlashムービーを眺めるだけでもため
になるホームページです。部首クイズ、意外と
難しい…ああ、こんなことじゃいけません。
小学生レベルと思って侮るなかれ。

BATTY'S WORLD

BATTY'S WORLD
line
ダルメシアンのバティ君のページです。ポイ
ンターと間違われやすくて、その上子供には
「牛みたい」と言われてしまうけれど、バティ
君はちゃんとダルメシアンなんです。

2004年6月第4週のピックアップは 笹の葉さらさら、お星さまきらきら
●2004.6.24更新
七月七日、七夕。年に一度だけ、織姫と彦星が天の川で会うことを許されるこの日は、一年で一番
晴れを望まれる日ではないでしょうか。笹の葉に短冊をつるして、今年は何をお願いしますか?

line
星空寄り道散歩道

星空寄り道散歩道
line
こと座のベガが織姫で、彦星はわし座のアル
タイル…そんな難しい話は抜きにして、のん
びりときれいな星空を眺めてみましょう。
七夕の夜は晴れるといいですね。

白鳥の里

白鳥の里
line
いくら天気が良くても、橋渡し役の白鳥がい
なければ、話は始まりません。一口に白鳥と
言っても、いろんな種類があるようです。
天の川の白鳥はどれなんでしょう。

2004年6月第2週のピックアップは お父さんに感謝を込めて
●2004.6.10更新
6月20日は父の日です。あ、誰ですか?「忘れてた」なんて言ったのは。プレゼントだったりメッセージ
だったり、形はいろいろありますが、普段は言えない感謝の気持ちをお父さんに伝えましょう。

line
ビールの写真CAN

ビールの写真CAN
line
ビール豆知識にビールのおいしい飲み方、地
ビール案内。ビール大好きなお父さんを喜ば
せてあげてください。300種類以上のビール缶
コレクションも圧巻です。

お料理おたすけ倶楽部

お料理おたすけ倶楽部
line
体にいい、ストレスに強くなる、お夜食&おつ
まみ。あなたのお父さんに合ったメニューは
どれですか?いつも以上に心を込めた料理
と一緒に、家族揃って食卓を囲んでみては。

2004年5月第4週のピックアップは 雨ニモマケズ
●2004.5.27更新
曇りがちの日が多くなってきました。もうすぐ梅雨ですね。出かけるのが面倒、家の中がじめじめ、
食べ物が傷む。厄介事はいろいろとありますが、どうせ避けて通れないなら前向きに過ごしましょう。

line
中年の独立国

中年の独立国
line
ハーブにとっては、これから虫と戦う大変な
時期なんだとか。ここを乗り切って、美味しい
ハーブ料理で嫌な季節をさわやかに過ごし
ましょう。

ガーデニングの部屋

ガーデニングの部屋
line
しみの落とし方や洗濯機のレポートなど、洗
濯に関するあらゆる情報が飛び交っています。
もちろん、雨の日の洗濯情報も。日々溜まっ
ていく洗濯物が少しでも減りますように。

2004年5月第3週のピックアップは 新茶の季節です
●2004.5.20更新
八十八夜も過ぎ、新茶が並ぶ季節になりました。ペットボトルのお茶もずいぶん種類が増えましたが、
たまには自分でお茶を淹れてみるのもいいかもしれませんね。今回は中国茶も一緒にご紹介します。

line
いきものと ひとのくらしの博物館

いきものと ひとのくらしの博物館
line
3年以上にわたるお茶の栽培日記が掲載され
ています。お茶を育てるのって、こんなに大変
だったんですね。お茶に関するリンクも充実
しています。道を極めてみませんか。

桂花茶龍

桂花茶龍
line
多くの種類がある中国茶ですが、同じくらい
たくさんの器を見ているだけでも楽しくなって
きます。お茶請けのお菓子が魅力的なのは、
きっと万国共通ですね。

2004年4月第5週のピックアップは 近場で楽しむGW
●2004.4.28更新
予定が決まらないままGWを迎えてしまった。今からじゃホテルも飛行機も…とお悩みの方へ。
日帰りできるくらいの近場にも、楽しめる場所はたくさんありますよ。

line
たろすけのアウトドアランド

たろすけのアウトドアランド
line
「安価に!自然に!面白く!」をモットーに
アウトドアを楽しんでいるご一家のページで
す。気軽に楽しめるお出かけ情報がたくさん。
ただし、地ビールは二十歳になってから。

子供といっしょに行くプレイスポット

子供といっしょに行くプレイスポット
line
「モノより思い出」とは何のコピーだったで
しょうか。お子さんはもちろんご両親にも嬉
しいスポット、探せばたくさんあるものです
ね。ご家族で楽しいGWをお過ごしください。

2004年4月第4週のピックアップは 迷惑メールにお悩みのあなたへ
●2004.2.22更新
友達からのメールが変なメールに埋もれてしまった!こんな状況にお悩みのあなたへお送りします。
こちらと併せて、快適なネット生活を。困ったときにはこちらもどうぞ。ウイルス情報はこちらへ。

line
迷惑メール(spam)撲滅私的調査会

迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
line
「差出人が自分のアドレスだった!」そんな
広告メール、受信したことはありませんか?
スパムメール対策の基本から、本当の発信元
に近づく方法までわかります。

Web Gメン

Web Gメン
line
無差別に送りつけられる広告メールや、宣伝
書き込みの数々。「見たことある」と思った
瞬間にも、また新たなメールが送られている
のでしょう。本当に迷惑ですね。

2004年4月第2週のピックアップは 今日からパソコンを始めるあなたへ
●2004.4.8更新
パソコンを買ったばかりの頃は、誰だってトラブルに悩まされるものです。何でもできるパソコン教室
の先生にも、きっと同じような時期があったはず。ちょっとだけがんばることから始めてみませんか。

line
初心者パソコン教室>

初心者パソコン教室
line
Windows初心者向けに、画像を使ったわかり
やすい説明があります。トラブルに嫌気がさ
してキーボードを放り出す前に、一度覗いて
みてください。案外すんなり解決できるかも。

Koppe's HomePage

Koppe's HomePage
line
買ったばかりのパソコンでデジカメの写真を
編集してみたい、そんな方にお勧めです。作
業に疲れたら、デジカメで撮った写真が満載
の旅行記や牧場風景をお楽しみください。

2004年3月第4週のピックアップは さくらさくら
●2004.03.25更新
国花は桜、百円玉も桜、合格通知は「サクラサク」。平安時代にさかのぼると、「花」といえば桜のこと
だったそうです。日本人にはちょっと特別な桜、花よりだんごという方も少し目を向けてみてください。

line
熊ちゃんホームページ

熊ちゃんホームページ
line
桜をはじめ、四季折々の花の写真がたくさん。
遠出もしやすい季節、花景色を探して歩くの
もいいかもしれません。ところどころで美味
しいお店が紹介されているのも嬉しいです。

桜陶房

桜陶房
line
桜の描き方一つで様々に表情を変える、
たくさんの陶器たち。桜が大好きという作り
手の心が伝わってきます。好きこそものの
上手なれ、そのお手本です。

2004年3月第2週のピックアップは 「新生活のために」
●2004.03.11更新
この春から一人暮らしを始める方、準備は順調に進んでいますか?新居を探し、引越業者を探し、
家具や家電を揃え、できれば料理も覚え…やることがたくさんあって大変、という方へお送りします。

line
格安大阪単身赴任

格安大阪単身赴任
line
この春から単身赴任するという方へ。工夫次
第で、不慣れな一人暮らしも楽しく早変わり。
その上、安く上がれば言うことなしです。
先達の知恵をご覧あれ。

Let's begin living alone!! ひとり暮らしを始めよう

Let's begin living alone!! ひとり暮らしを始めよう
line

圧巻はお料理日記。その数なんと100以上。
一人暮らしの男性のイメージが変わること
間違いなし。引越経験も既に7回を数える
とか。まさに一人暮らしのプロです。


2004年2月第4週のピックアップは 「女の子の節句にかかせないもの」
●2004.02.26更新
ひなまつり。英語ではthe Girls' [Doll's] Festivalと言うそうです。主役はもちろん女の子ですが、
主役をきれいに引き立てるひな人形と桃の花を忘れちゃいけません。

line
ミカマーレ文庫

ミカマーレ文庫
line
おひなさまの折り方を見つけました。小さい
頃はよく折ってました、折り紙。懐かしいです。
折々の歳時記と、果実酒の作り方も一緒に
お楽しみください。

花物語

花物語
line

ひなまつりといえば桃の花ですが、きちんと
咲かせるにはちょっとしたコツがあるみたい
です。せっかくのお祝いですから、きれいに
飾ってあげたいですよね。


2004年2月3週目のピックアップは 「せっかく冬なんですから」
●2004.02.19更新
暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒さは続いています。そんな今こそ、冬ならではのスポーツを
存分に楽しみましょう!家でのんびりするのも良いですが、たまには外に出てみませんか?

line
八戸市庁アイスホッケー部

八戸市庁アイスホッケー部
line
某ドラマでも取り上げられております、アイ
スホッケー。プレーするのはもちろん、いい
試合を見て歓声を上げるのも楽しみ方の一つ。
応援が嬉しいのは、どの世界でも同じです。

AIR snowboard

AIR snowboard
line

わたくし、未だにスノボやったことがないん
です。板も買えたしゲレンデも見つかった、
後は掲示板で仲間を探すだけ!一人で滑れる
ようになるのは、果たしていつの日か。


【ピックアップサイト募集中!】詳しくはこちら
スペース
スペース
▲ページトップへ