BIGLOBE

 個人ホームページサーバ変更に関するよくあるお問い合わせ
 
  サーバ変更全般に関するご質問
    「新しいサーバへ変更するため」とありますが、どういうことですか?
    URLは変わりますか?
    いつ何をすればいいのですか?
    ファイルの移動はどうするのですか?
    ファイルのパーミッションは、サーバ切り替え後に、 変更する必要がありますか?
    サーバ切り替え時のデータは保証されるのでしょうか?
  CGIに関するご質問
    変更後のサーバではCGIはそのまま動くのですか?
    便利パックのカウンタの値は、変更後のサーバでも継続されますか?
    自分で作ったCGIが、変更後のサーバで動くかどうか確認するには?
    なぜCGIが動かなくなるような変更をするのですか?
 CGI確認用サーバに関するご質問
   ◆ CGI確認用サーバで、何をすればいいのですか?
   ◆ CGI確認用サーバで,自分で設置したCGIの動作を確認しなかった場合は何か 影響がありますか?
   ◆ CGI確認用サーバで、自分で設置したCGIの動作を確認しなかった場合は 何か影響がありますか?
   ◆ なぜ BIGLOBE で動作確認をしてくれないのですか?
 Perl に関するご質問
   ◆ Perlのパス、バージョンは変更になりますか?
 サーバ切り替え後に多いご質問
   ◆ サーバ切り替え後、FTPでファイル転送ができません。
   ◆ 自宅からは、自分のホームページを見られますが、自宅以外(会社等)から見ることが出来ません。
   ◆ CGIが動きません。

 

<移行全般に関するご質問>


QUESTION


「新しいサーバへ変更するため」とありますが、どういうことですか?

ANSWER
変更対象のサーバは、サービス開始から一定の年数が経過し、サーバが古くなりましたので、新しいハードウェアに交換させていただきます。

お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、より安定した環境でご利用いただくためにも、ご理解とご協力をお願いいたします。

top





QUESTION


URLは変わりますか?

ANSWER
URLの変更はございません。新サーバへ変更後も現在のURLをご利用いただけます。

top




QUESTION


いつ何をすればいいのですか?

ANSWER
  • サーバ切り替えによるサービス停止があることをご確認(ご認識)下さい

     切り替えは2004年6月16日に実施いたします。切り替え作業中(2:00〜16:00)は、 www5cのサービス全般を停止させていただきます。

  • サーバ切り替え後、お客様のページが表示されることをご確認下さい

    加えて、ご自分で設置したCGI をご利用の場合、

  • サーバ切り替え前に、CGI確認用サーバで、ご自分で設置したCGIの動作をご確認確下さい。
     サーバの仕様が一部変わり、お客様が設置したCGI が一部動作しなくなる場合があるため、事前に動作確認できる環境を用意いたします。事前の動作確認でCGIがうまく動作しない場合、ご自分で設置したCGI の変更等をしていただき、サーバ切り替え前後で切れ目無くご利用いただけるよう、準備をお願いします。

    切り替えのスケジュールCGI動作確認用サーバの提供時期や内容については、詳細が決まり次第、ホームページやメールでお知らせいたします。

    top




  • QUESTION


    ファイルの移動はどうするのですか?

    ANSWER
    お客様の public_html 下に設置されているファイルの移動は、サーバ切り替え時にBIGLOBEにて行います。

    top




    QUESTION


    ファイルのパーミッションは、サーバ切り替え後に、変更する必要がありますか?

    ANSWER
    ご自分で変更する必要はありません。 現サーバのパーミッションの設定はそのまま、新サーバへ移行されます。

    top




    QUESTION


    サーバ切り替え時のデータは保証されるのでしょうか?

    ANSWER
    切り替え作業時のデータの保全については細心の注意をもって行いますが、 不測の事態が発生することも考えられます。お客様ご自身でもバックアップをとるなどのご対応をお願いします。

    top


     

    < CGIに関するご質問 >


    QUESTION


    変更後のサーバではCGIはそのまま動くのですか?

    ANSWER
    現在のサーバと変更後のサーバでは環境が異なりますので、一部のCG Iプログラムの動作が変わったり、動作しない場合があります。

    • サーバ変更後の仕様の詳細は こちらをご覧下さい。

    top




    QUESTION


    自分で設置したCGIが、新しいサーバで動くかどうか確認するには?

    ANSWER
    事前に、お客様ご自身がCGIプログラムの動作確認ができる環境をご用意いたしました(3月22日)。詳細はこちらをご覧下さい。

    top




    QUESTION


    なぜ CGIが動かなくなるような変更をするのですか?

    ANSWER
    現在ご利用いただいているサーバのサービス開始時から年数が経過しており、 今後もお客様に快適にご利用いただくくため、今回、サーバのOS等も新しいものへ変更させていただきます。

    top




    QUESTION


    便利パックのカウンタの値は、新しいサーバでも継続されますか?

    ANSWER
    弊社でご提供しております、便利パックのカウンタに表示されている値については、サーバ変更後も継続してご利用いただけます。

    top


     


    < CGI確認用サーバに関するご質問 >


    QUESTION


    CGI確認用サーバで、何をすればいいのですか?

    ANSWER
    変更後のサーバでは、一部のCGIプログラムの動作が変わったり、動作しない場合もございます。 CGI確認用サーバは変更後後のサーバと同様の環境ですので、このサーバで、ご自分で設置されたCGIの動作を事前に確認していただき、サーバ切り替えの準備をしていただくようお願いいたします。

    top




    QUESTION


    CGI確認用サーバで、自分で設置したCGIの動作を確認しなかった場合は何か影響がありますか?

    ANSWER
    お客様が設置されたCGIの動作が変わったり動作しない場合があったとしても、 サーバ変更後までわからず、サーバ変更後に動作確認や、 対応(プログラム修正)をしていただかなければなりません。その間は、お客様の ホームページのcgiにアクセスしてもうまく参照できない可能性もございます。

    top




    QUESTION


    なぜ BIGLOBE で動作確認をしてくれないのですか?

    ANSWER
    お客様ご自身で設置されたCGIについては、お客様ご自身で動作確認を 行っていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

    top


     


    < Perl に関するご質問 >


    QUESTION


    Perlのパス、バージョンは変更になりますか?

    ANSWER
    パス、バージョンとも変更はございません。切り替え後のPerlのパスは、以下のとおりです。 バージョンは 5.6 で、現在のサーバと同じバージョンです。

    /usr/local/bin/perl
    /usr/local/bin/perl5

    上記以外のパスを指定してもエラーとなります。 Perlのプログラムの1行目の行頭には、下記のように記述してください。

    #!/usr/local/bin/perl
    または
    #!/usr/local/bin/perl5

    top


     


    <サーバ変更後に多いご質問>


    QUESTION


    サーバ変更後、FTPでファイル転送ができません。

    ANSWER
    ADSL回線をご利用の場合には、ご利用のルータや、接続用ソフト、 FTPソフト等の設定によって、従来の様にファイル転送が行うことが できない場合がございます。

    まず、お使いのFTPソフトの設定にて、 「PASV」(パッシブ)モードをONにして、転送してみてください。

    「PASV」モードの設定方法はお使いのソフトによって異なります。 お使いのFTPソフトの「詳細設定」「拡張設定」などの項目をご覧ください。 見つからない場合は、お手数ですがヘルプを参照していただくか、 ソフトの提供元宛にお尋ねください。

    それでも転送できない場合には、 お客様のご利用環境に合わせて、各機器やソフトの詳細な設定の調整が必要になり ます。対応する機器やソフトウェアのマニュアル、ADSL事業者の情報提供サイト 等をご確認ください。

    top




    QUESTION


    自宅からは、自分のホームページを見られますが、 自宅以外(会社等、BIGLOBE以外のネットワーク)から見ることが出来ません。

    ANSWER
    お客様の接続経路によっては、古いデータが残って表示されるため、 切り替え作業時のメンテナンスページが表示される場合がございます。 ブラウザのキャッシュのクリアを行い、最新のデータに更新してください。

    なお、会社など独自のネットワークからアクセスされている場合は、 ブラウザソフトだけでなくネットワーク環境の影響が考えられます。 最新のデータが取得されるまで時間がかかります(2〜3日程度)ので、 しばらく時間をおいてから、アクセスしてください。

    top




    QUESTION


    CGIが動きません。

    ANSWER
    • 「Server Error」と表示される場合
      CGIのPerlのパスをご確認下さい。 詳しくは、こちらをご覧下さい。

    • 上記以外の場合
      こちらをご覧下さい。

    top


    ▲ページトップへ