BIGLOBE
個人ホームページサーバ変更に関するよくあるお問い合わせ
サーバ変更全般に関するご質問
「新しいサーバへ変更するため」とありますが、どういうことですか?
URLは変わりますか?
いつ何をすればいいのですか?
ファイルの移動はどうするのですか?
ファイルのパーミッションは、サーバ切り替え後に変更する必要がありますか?
サーバ切り替え時のデータは保証されるのでしょうか?
CGIプログラムに関するご質問
変更後のサーバではCGIはそのまま動くのですか?
便利パックのカウンタの値は、変更後のサーバでも継続されますか?
自分で作ったCGIが、変更後のサーバで動くかどうか確認するには?
なぜCGIが動かなくなるような変更をするのですか?
Perlに関するご質問
Perlのパス、バージョンは変更になりますか?
サーバ切り替え後に多いご質問
サーバ切り替え後、FTPでファイル転送ができません。
自宅からは、自分のホームページを見られますが、自宅以外(会社等)から見ることが出来ません。
CGIが動きません。
サーバ変更全般に関するご質問のご回答
「新しいサーバへ変更するため」とありますが、どういうことですか?
変更対象のサーバは、サービス開始から一定の年数が経過し、サーバが古くなりましたので、新しいハードウェア、新しいOSにバージョンアップさせていただきます。 新しいOSへバージョンアップすることによりましてセキュリティなどが強化されて、より安定した環境でご利用いただけるようになります。ご迷惑をお掛けいたしましが、ご理解とご協力をお願いいたします。
ページのTOPへ
URLは変わりますか?
URLの変更はございません。新サーバへ変更後も現在のURLをご利用いただけます。
ページのTOPへ
いつ何をすればいいのですか?
切り替えは2006年05月25日に終了しました。 サーバ切り替え後、お客様のページが表示されることをご確認ください。 サーバのOSなどが変わるため、お客様が設置したCGIが動作しなくなる場合があります。 詳細は「CGIのご利用について」のページをご確認ください
ページのTOPへ
ファイルの移動はどうするのですか?
お客様のpublic_html下に設置されているファイルの移動は、サーバ切り替え時にBIGLOBEにて行います。
ページのTOPへ
ファイルのパーミッションは、サーバ切り替え後に、変更する必要がありますか?
変更する必要はありません。 現サーバのパーミッションの設定はそのまま、新サーバへ移行されます。
ページのTOPへ
サーバ切り替え時のデータは保証されるのでしょうか?
切り替え作業時のデータの保全については細心の注意をもって行いますが、 不測の事態が発生することも考えられます。お客様ご自身でもバックアップをとるなどのご対応をお願いします。
ページのTOPへ
CGIプログラムに関するご質問のご回答
変更後のサーバではCGIはそのまま動くのですか?
現在のサーバと変更後のサーバでは環境が異なりますので、一部のCGIプログラムの動作が変わったり、 動作しない場合があります。 詳細は「CGIのご利用について」のページをご覧ください。
ページのTOPへ
自分で設置したCGIが、新しいサーバで動くかどうか確認するには?
CGIの変更点についての説明をご用意いたしました。 詳細は「CGIのご利用について」のページをご覧ください。
ページのTOPへ
なぜCGIが動かなくなるような変更をするのですか?
現在ご利用いただいているサーバのサービス開始時から年数が経過しており、 今後もお客様に快適にご利用いただくくため、今回、サーバのOS等も新しいものへ変更させていただきます。
ページのTOPへ
便利パックのカウンタの値は、新しいサーバでも継続されますか?
弊社でご提供しております、便利パックのカウンタに表示されている値については、 サーバ変更後も継続してご利用いただけます。
ページのTOPへ
CGI確認用サーバに関するご質問のご回答
Perlに関するご質問のご回答
Perlのパス、バージョンは変更になりますか?
perlのパスに変更はありませんが、perlのバージョンが変更になります。
新サーバでのperlのバージョンはperl5.8になります。
ページのTOPへ
サーバ切り替え後に多いご質問のご回答
サーバ変更後、FTPでファイル転送ができません。
ADSL回線をご利用の場合には、ご利用のルータや、接続用ソフト、FTPソフト等の設定によって、 従来の様にファイル転送を行うことができない場合がございます。まず、お使いのFTPソフトの設定にて、 「PASV」(パッシブ)モードをONにして、転送してみてください。 「PASV」モードの設定方法はお使いのソフトによって異なります。 お使いのFTPソフトの「詳細設定」「拡張設定」などの項目をご覧ください。 見つからない場合は、お手数ですがヘルプを参照していただくか、ソフトの提供元宛にお尋ねください。 それでも転送できない場合には、 お客様のご利用環境に合わせて、 各機器やソフトの詳細な設定の調整が必要になります。 対応する機器やソフトウェアのマニュアル、ADSL事業者の情報提供サイトをご確認ください。
ページのTOPへ
自宅からは自分のホームページを見られますが、自宅以外(会社等、BIGLOBE以外のネットワーク)から見ることが出来ません。
お客様の接続経路によっては、古いデータが残って表示されるため、切り替え作業時のメンテナンスページが表示される場合がございます。 ブラウザのキャッシュクリアを行い、 最新のデータに更新してください。なお、会社など独自のネットワークからアクセスされている場合は、 ブラウザソフトだけでなくネットワーク環境の影響が考えられます。最新のデータが取得されるまで時間がかかります (2〜3日程度)ので、しばらく時間をおいてから、アクセスしてください。
ページのTOPへ
CGIが動きません。
「Server Error」と表示される場合には、CGIのPerlのパスをご確認ください。 詳しくは、「CGIが動作しない場合には」をご覧ください。 ページのTOPへ
▲ページトップへ