BIGLOBE

  ファイル転送(FTP)に関するお問い合わせ
 

 Q:ファイル転送(FTP)って何?                    解決できない場合はこちら
インターネット上で公開したいファイルは、お客様のコンピュータで作成したあと、個人ホームページサーバへ転送する必要があります。

BIGLOBEでは、WebFTPで、手軽にファイル転送することができます。

お客様でご用意されたFTPクライアントソフトをお使いの場合には、下記のページを参照いただくか、ホームページ作成関連書籍等をご覧ください。

「作成マニュアル」 サーバへのファイル転送(FTP)

FTP(File Transfer Protocol)とは、コンピュータ同士がネットワーク上でファイルをやり取り(ファイル転送)する時に使われる、コンピュータ間の通信の方法の1つのことです。
ネットワーク上でファイルをやり取りするためのソフトをFTPクライアントソフトといいます。

 Q:FTPクライアントソフトの設定内容がわからない         解決できない場合はこちら
FTPクライアントソフトの設定内容は、利用されている個人ホームページサーバにより異なります。 下記を参考にしてください。

WebFTPなら、面倒な設定をすることなしにご利用いただけます。

  • www7a.biglobe.ne.jp の場合
  • 転送先サーバ

    :www7a.biglobe.ne.jp 

    ユーザーID

    :FTPアカウント

    パスワード

    :FTPパスワード

    転送先フォルダ

    :public_html

  • www5b〜www5f.biglobe.ne.jp の場合
  • 転送先サーバ

    :www5*.biglobe.ne.jp 

    (*には、「b」〜「f」のうち、お客様がご利用のサーバ名を入れます)

    ユーザーID

    :FTPアカウント

    パスワード

    :FTPパスワード

    転送先フォルダ

    :public_html

  • www5a.biglobe.ne.jpの場合

    転送先サーバ

    :www5a.biglobe.ne.jp 

    ユーザーID

    :ホームページID

    パスワード

    :FTPパスワード

    転送先フォルダ

    :public_html

  • www2、www2a〜www2u.biglobe.ne.jp の場合

    転送先サーバ

    :www2.biglobe.ne.jp または
     www2*.biglobe.ne.jp

    (*には「a」「b」「c」...のうち、お客様がご利用のサーバ名を入れます)

    ユーザーID

    :ホームページID

    パスワード

    :FTPパスワード

    転送先フォルダ

    :public_html

転送設定に関する詳細は、こちらからご確認ください。

 Q:どこにファイル転送(FTP)すればいいの?                解決できない場合はこちら
作成したファイル(htmlファイル、画像ファイル、CGIファイル等)は、「public_html」フォルダの下へ転送します。

詳細は下記のページの「自作CGIなどサーバの仕様」をご覧ください。

ファイル転送(FTP)に関する詳細は、こちらからご確認ください。

 Q: 今までできていたのに、急にファイル転送(FTP)ができなくなった     解決できない場合はこちら
以下の原因が考えられます。
  • お客様のホームページ設定容量を超えて、ファイル転送(FTP)しようとしている
  • 設置できるファイル数を超えた数のファイルを転送しようとしている
手続き・サポートの「個人ホームページ情報確認」で、以下の項目をご確認ください

  • 現在設定容量(お申し込み容量)
  • 現在使用容量(設置ファイル容量の合計)
  • ファイル数上限
  • 現在使用ファイル数

現在使用容量が、現在設定容量に近くなっている場合は、以下の方法をおこなってください。

  1. ご使用中のファイルはそのままで、もっとファイルを設置したい場合

    お申し込み容量を増やすことができます。
    手続き・サポートの「個人ホームページ情報確認」で、お申し込み容量を増やしてください。

  2. お申し込み容量はそのままで、新しいファイルを設置したい場合

    不要なファイルを整理・削除してください。
    FTPクライアントソフトのファイル削除機能を使って、お申し込み容量の範囲におさまるように設置ファイルを見直し、不要なファイルを削除してください。

 Q:社内・学校内のLANからファイル転送(FTP)ができない        解決できない場合はこちら
ネットワークの設定によっては、構内から外部への通信に制限を行っている場合があります。恐れ入りますが、ネットワーク管理者にご確認ください。

また、FTPクライアントソフトに「PASV」(パッシブ)モードのON、OFF設定がある場合は、これを切り替えることで、転送ができるようになる場合もございます。

ご利用の接続環境でファイル転送できない場合には、ダイアルアップ接続にて、再度お試しください。

 Q:ADSLを使っているが、ファイル転送(FTP)することができない    解決できない場合はこちら
以下、(1)→(2)→(3)の順にチェックしてください。

(1) FTPクライアントソフトの設定を確認します。

サーバプロファイル名 “BIGLOBE”などの任意の名前
(自分にわかる名前であれば何でもOK)
接続先サーバ www**.biglobe.ne.jp
(**にはお客様のサーバ名によって、「7a」「5a」「2u」等が入ります)
ユーザID FTPアカウント
(www5a.biglobe.ne.jpの場合、FTPアカウントではなく「ホームページID」になります)
パスワード FTPパスワード
転送先フォルダ public_html
(publicの後ろは「 _(アンダーバー)」です。)

public_htmlフォルダは、サーバにあらかじめ設定されているフォルダです。
お客様が作る必要はありません。
FTPクライアントソフトでpublic_htmlフォルダが見えますので、ご確認ください。

FTPパスワードがご不明な場合、あるいは認証されない場合は、下記のページにてFTPパスワードを再発行し、新規に取得してご確認ください。

手続き・サポートの「FTPパスワード再発行」

ご注意
FTPパスワード再発行は、1日に1度だけ行うことができます。


(2) (1)の設定に問題がない場合は、FTPクライアントソフトの「PASV」(パッシブ)モードの設定をONにします。

PASVモードの設定方法はお使いのFTPクライアントソフトによって異なります。
FTPクライアントソフトの「詳細設定」「拡張設定」などの欄をお探しください。
見つからない場合は、ヘルプなどを参照するか、お使いのFTPクライアントソフトの提供元にお尋ねください。

「PASV」(パッシブ)モードとは、ADSLやLANなどのファイアウォールが設置されているネットワーク内からサーバへの接続を可能にするモードです。

DOSプロンプトはPASVモードが使えません。
必ずPASVモード転送が可能なFTPクライアントソフトをご使用ください。

FFFTPのPASV(パッシブ)モードの設定方法
http://homepage.biglobe.ne.jp/product/manual21.html
http://homepage.biglobe.ne.jp/product/manual21-pasv.html


(3) (1)、(2)でも解決できない場合は、下記をご確認ください。

下記の場合、お客様がご利用しているソフトの設定によっては個人ホームページサーバに接続できない場合がございます。

  1. ウィルス対策やセキュリティ関係のソフトが常駐している。
    →ご利用のソフトの利用方法などをご確認の上、ソフトの設定を変更、またはOFFにしてください。

  2. ファイアウォール(Firewall)を導入している。
    →ご利用のソフトの設定をご確認の上、ファイアウォール側の設定を見直してください。
 Q: 「〜制作中〜」と表示される                    解決できない場合はこちら
以下、(1)→(2)→(3)の順にチェックしてください。

(1) トップページとして表示させたいファイルは転送されていますか?

public_htmlフォルダの下に、トップページとして表示させたいファイル(index.html、index.htm)を転送します。このファイルが転送されていないと、「制作中」というページが表示されます。

ファイル名は必ず、「index.html」または「index.htm」としてください。(必ず半角英数字を使用してください。)

public_htmlフォルダは、サーバにあらかじめ設定されているフォルダです。
お客様が作る必要はありません。
FTPクライアントソフトでpublic_htmlフォルダが見えますので、ご確認ください。

FTPクライアントソフトの設定項目がわからない場合、「Q:転送設定がわからない」で設定項目をご確認ください。

FTPパスワードがご不明な場合、あるいは認証されない場合は、下記のページにてFTPパスワードを再発行し、新規に取得してご確認ください。

手続き・サポートの「FTPパスワード再発行」

ご注意
FTPパスワード再発行は、1日に1度だけ行うことができます。

(2) トップページのファイル名は間違っていませんか?

トップページとして表示するファイル名は「index.html」または「index.htm」になります。
そうでない場合は、ファイル名を「index.html」または「index.htm」に変更してご確認ください。(必ず半角英数字を使用してください。)

<ファイル名の悪い例>
 ×全角文字を使用 --- index.html、Index.html、自己紹介index.html など
 ×半角スペースまたは全角スペースを使用 --- I NDEX.HTML、in dex.html など
 ×大文字を使用 --- Index.html、INDEX.HTM など
 ×不要な文字を使用 --- newpageindex1.htm、index.html.txt、my_index.html、index.html.htm、default.html など

BIGLOBEの個人ホームページサーバでは、public_htmlフォルダの下に転送された「index.html」または「index.htm」が、トップページとして自動的に表示されるようになっています。

public_htmlフォルダの下に「index.html」または「index.htm」のどちらか1つだけ転送してください。2つとも転送する必要はありません。


(3) (1)、(2)でも解決できない場合、Webブラウザが、前回読み込んだページの情報(キャッシュ)を読み込んで表示させていることが考えられます。

キャッシュをクリアし、Webブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

キャッシュをクリアする手順は、 こちらをご覧ください。

 Q:ページが更新できない                        解決できない場合はこちら
以下、(1)→(2)の順にチェックしてください。

(1) Webブラウザが、前回読み込んだページの情報(キャッシュ)を読み込んで表示させていることが考えられます。

キャッシュをクリアし、Webブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

キャッシュをクリアする手順は、 こちらをご覧ください。


(2) (1)でも解決できない場合は、こちらの各項目をご確認ください。

 Q:画像(イメージ)が×印で表示されてしまう             解決できない場合はこちら
以下、(1)→(2)の順にチェックしてください。

(1) 画像ファイルは、必ず、バイナリ(binary)モードで転送してください。

テキスト(ASCII)モードで転送すると、画像ファイルが表示できない場合がありますので、転送するときのモードをバイナリ(binary)モードに設定し、表示させたい画像を転送しなおしてください。

なお、転送モードの設定・確認方法はFTPクライアントソフトによって異なります。
これらのご不明点はお使いのソフトの提供元にご相談ください。


(2) (1)でも解決できない場合は、こちらの各項目をご確認ください。

 Q:古い画像が表示される(画像を更新できない)         解決できない場合はこちら
以下、(1)→(2)の順にチェックしてください。

(1) Webブラウザが、前回読み込んだページの情報(キャッシュ)を読み込んで表示させていることが考えられます。

キャッシュをクリアし、Webブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

キャッシュをクリアする手順は、 こちらをご覧ください。


(2) (1)でも解決できない場合は、こちらの各項目をご確認ください。

 Q:特定の画像ファイルを転送できない                解決できない場合はこちら

以下をお試しください。

(1) 一度に転送するファイルの容量をおさえる。

お客様のご使用環境にもよりますが、容量が大きいファイルや多数のファイルを一度に転送しようとすると、回線やサーバ等の状況によって転送中に切断されたり、転送に時間がかかることがあります。

(2) 回線の比較的空いている時間帯に転送する。

回線やサーバ環境などの一時的な悪化の可能性もありますので、異なる時間帯で、画像ファイルを転送してみてください。

 Q:ファイル転送(FTP)したCGIがエラーになる               解決できない場合はこちら
CGIファイルの転送時のモードを「テキスト」または「ASCII」に設定し、ファイル転送(FTP)しなおしてください。

CGIファイルの転送のとき、転送モードを「バイナリ」にすると、CGIプログラム実行時にプログラムの記述が正しく認識されなくなる場合があります。

 Q:ファイル転送(FTP)をしたいが、接続ができない              解決できない場合はこちら
以下の設定項目が正しく設定されているかご確認ください。

・接続先サーバ www**.biglobe.ne.jp
(**にはお客様のサーバ名によって、「7a」「5a」「2u」等が入ります)
・ユーザID FTPアカウント
(www5a.biglobe.ne.jpの場合、FTPアカウントではなく「ホームページID」になります)
・パスワード FTPパスワード
・転送先フォルダ public_html
(publicの後ろは「 _(アンダーバー)」です。)

FTPパスワードがご不明な場合、あるいは認証されない場合は、下記のページにてFTPパスワードを再発行し、新規に取得してご確認ください。

手続き・サポートの「FTPパスワード再発行」
ご注意
FTPパスワード再発行は、1日に1度だけ行うことができます。

 Q:FTPパスワードを忘れちゃった                  解決できない場合はこちら
下記のページにて、FTPパスワードを再発行してください。

手続き・サポートの「FTPパスワード再発行」
ご注意
FTPパスワード再発行は、1日に1度だけ行うことができます。

 Q:FTPパスワードを変更したい                    解決できない場合はこちら
下記のページにて、FTPパスワードを変更することができます。

手続き・サポートの「FTPパスワード変更」

 Q:不要なファイルを削除したい                    解決できない場合はこちら
WebFTPをご利用になるか、FTPクライアントソフトで行うことができます。

WebFTPのご利用方法は、こちらをご覧ください。

FTPクライアントソフトの具体的な操作方法に関しては、お使いのFTPクライアントソフトのヘルプメニューやヘルプボタンをご覧ください。

▲ページトップへ