BIGLOBE
CGI確認用サーバでCGIが動作しない場合には
下記の点をご確認お願いいたします
CGIプログラムがPerlプログラムの場合
Perlのパスの確認
新サーバのPerlのパスは以下のとおりです。

/usr/local/bin/perl および /usr/local/bin/perl5

上記以外のPerlのパスを指定した場合には、CGIプログラムは動作しません。
Perlプログラムの1行目のperlのパスを下記のように記述してください。

#!/usr/local/bin/perl
または
#!/usr/local/bin/perl5

※この記述の直前、直後に空白(スペース)を入れないでください。エラーとなり動作しません。
CGIプログラムの中で指定しているファイルのパスの確認
CGIプログラム中で指定するファイルは、CGIプログラムファイルを置くディレクトリからの相対パスで指定してください。 現行サーバと新サーバとではディレクトリ構造が異なっています。 このために現行サーバで指定 していたルートディレクトリからの絶対パス(フルパス)は、新サーバではエラーとなります。

ファイルパスの指定例:
ホームページID「test」で、以下のようなディレクトリ構造を持つCGIプログラムの起動時に、 呼び出すファイルパスの違いによりエラーとなる場合があります。
<ディレクトリ構造>
 public_html
 └temp.dat :bbs.cgiで使用するファイル
 └cgi-bin
  └bbs.cgi :掲示板cgi

<bbs.cgiでのtemp.datファイル指定 :エラーになる場合
 $File = "/home2/test/public_html/temp.dat";

<bbs.cgiでのtemp.datファイル指定 :エラーにならない場合
 $File = "../temp.dat";
CGIプログラムがシェルプログラムの場合
動作しない主な原因として、シェルから呼び出しているコマンドが実行できないことが考えられます。 移行後のサーバで使用可能なコマンドを「新サーバ仕様」のページでご確認くだ さい。
CGIプログラムがC言語プログラムの場合
現行サーバと新サーバではハードウェアやOSが異なります。新サーバではC言語のプログラムは動作いたしません。
CGIプログラムを修正しても動作しない場合
お客様のCGIプログラムで使用しているデータファイルが、新サーバに対応していない可能性があります (現行サーバと新サーバ間でのバイナリィデータ互換性はありません)。 データ互換性やデータ形式の変換については「データ形式の変換について」のページをご参照お願いいたします。
お問い合わせ
お問い合わせフォームからお問い合わせください。
<お問い合わせフォーム>
お問い合わせの際には以下の項目を併せてご連絡願います。
・動作しないCGIのURL
・動作しない症状の詳細(「正常時には〜の動作するのだが、〜となる」など)
・エラーメッセージが表示される場合は、該当メッセージの内容
▲ページトップへ